01

ハノイ、ホーチミン、ダナンってどんな都市?ベストシーズンと共にご紹介!

今回おすすめするのは、ハノイ、ホーチミン、ダナンの三都市。
それぞれの特徴をご紹介します。



ホーチミン
フランス統治時代の面影が残る街並みは「東洋のパリ」と称されるベトナム最大の商業都市。異文化が混ざり合うホーチミンは、日本人観光客にも人気の都市です。

年間を通して熱帯気候のホーチミンは、比較的降水量の少ない11~3月がベストシーズンです。雨季にあたる5~10月は、スコールと呼ばれる突発的な豪雨が1時間前後降ることが多いです。



ハノイ
ベトナムの首都ハノイは、のホーチミンに次ぐ第2の都市で、いくつもの湖があり緑の多い自然豊かな街です。世界遺産ハロン湾へのゲートウェイとしても人気の都市です。
また東南アジアでは、珍しく式のある地域で、夏に当たる5~10月は降水量が多く、冬にあたる12~3月は気温が10℃を下回る日もあるため、4月と11月がゴルフのベストシーズンです。



ダナン

中部最大の都市ダナンは、真っ青なビーチと白砂が続く高級ビーチリゾートエリアです。またホイアン旧市街、フエの建造物、ミーソン遺跡という3つの世界遺産のゲートウェイでもあります。3月~8月が乾季となりますが、年中日差しが強く、特に6月~8月は最も暑く、平均最高気温は33~34℃と日差しが強い日が多いため、ゴルフのベストシーズンは2~5月。9月から12月にかけて降水量が多いので注意が必要です。

ベトナム基本情報
【正式国名】ベトナム社会主義共和国
【面積】32万9,421㎢
【人口】約9,370万人(2017年)
【首都】ハノイ
【公用語】ベトナム語
【宗教】仏教、カトリック、カオダイ教他
【時差】日本よりマイナス2時間

 
02

キャディーさんは1人に1人!チップなど知っておきたいベトナムゴルフのいろはとマナー!

<ベトナムのゴルフ事情>

プレーヤーごとに専属キャディーが1人ずつく
日本のゴルフ場とは違い、プレーヤーごとに専属キャディーが1人ずつきます。

なお、キャディーフィーはゴルフ場に支払うのではなく、チップとしてキャディー個人に渡します。お一人様300,000ドン(約1,500円)がキャディチップの目安となります。


ゴルフ料金の目安
ラウンド料金は、平日なら日本円で1万5千円から2万円、休日は2万円から3万円が相場です。


18ホールスループレー
せっかちな人の多いベトナムではスループレイが基本です。
朝の早い時間のスタートなら正午には上がって、ランチをとって午後は観光をしたり、ホテルでゆっくり休憩できますよ。


カートはフェアウェイに入れる(ところが多い)
ベトナムではカートがフェアウェイまで入れるコースが多く、歩く距離が圧倒的に少ないんです。


ボールを買うならロストボール屋で!
ほとんどのコースでは、入り口付近でロストボールを売っているロストボール屋があります。
難コースなどでボールを大量になくす場合は、そこでボールを購入するのが安価でおすすめです。


ワールドクラスを誇るハイレベルなゴルフ場
近年増加の一途をたどるベトナムのゴルフ場。国内には約50のゴルフコースがあり、アジアではタイに続くゴルフ天国です。ロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニア、ジャック・ニクラス、グレッグ・ノーマン、ニック・ファルド、コリン・モンゴメリーなど、ベトナムにはゴルファーなら誰もが知っているビッグネームが設計やマネジメントを担当するゴルフ場が多数存在します。
難易度が高く、景観に優れたコースが多く、場内の附属施設も充実しています。

 
03

ゴルフツアーで行けるベトナムのおすすめゴルフ場

ゴルフ旅ツアーでいけるおすすめのゴルフ場をご紹介いたします。
どのツアーで行くか迷った場合に、チェックしてみてくださいね。


ハーモニーゴルフパーク(ホーチミン)
2018年10月にソフトオープンした新しいゴルフコース。最大の特徴は東南アジア一のホールが3つ(①280ヤードのショートホール、②170ヤードのグリーン、③最大のバンカー)があること。コース全体は東南アジアでは珍しいバミューダ芝を使用しおり、速いグリーンも戦略性を高めています。



ソンベゴルフクラブ(ホーチミン)
椰子の木と果樹園がある、南国情緒溢れるゴルフ場でプールや宿泊施設なども充実し、リゾートムード満点。比較的フラットなホールが多く、初心者でもお楽しみいただけますが、特にデザートコースはティー、フェアウェイ、グリーン以外は荒地(デザート)というユニークなコースで、上級者の方にもご満足いただけます。

ソンべゴルフクラブの詳細はこちら



キングスアイランドゴルフリゾート(ハノイ)
湖に浮かぶ島の上に造られた広大なゴルフコースで、敷地へは専用の船に乗って訪れます。大きく育った木々が戦略性を高め、高低差の激しい林間コース「マウンテンビューコース」と、湖の周りにホールをレイアウトした「レイクサイドコース」。テクニカルな上級者向けの36ホールのゴルフ場です。

キングスアイランドゴルフリゾートの詳細はこちら




フェニックスゴルフリゾート(ハノイ)
山の谷間に作られた54ホールで、陸のハロンと呼ばれる特徴的な山々を眺めながらのゴルフが楽しめる絶景コース。切り立った石灰岩のふもとをたどるアップダウンのある難易度の高いコースで、ベトナム北部最大級の3コース、54ホールを有するゴルフ場です。

フェニックスゴルフリゾートの詳細はこちら




ダナンゴルフクラブ(ダナン)
グレックノーマン設計の本格チャンピオンコースで、自然を生かしたリンクス地形をうまく利用したコースで戦略的。ほとんどのホールはティグランドからピンが見えるので、初心者にもお勧めのコースです。海に向かって打ち込むホールも多く、「海風をどう読むか」が試される戦略的なコースとなっています。

ダナンゴルフクラブの詳細はこちら



モンゴメリーリンクス(ダナン)
海沿いに位置する緑あふれる景観が美しい、コリン・モンゴメリー設計のテクニカルな上級者向けコース。自然の地形をそのまま生かしたコースで、適度に配置されたウォーターハザード、多くの深いバンカーとともに、難関コースとして有名。またコースメンテナンスがとても良いと評判のゴルフ場でもります。

モンゴメリーリンクスの詳細はこちら


 

TRAVEL INFORMATIONゴルフ旅行情報

最近チェックした商品

チェックしたツアーはありません

旅行関連商品